ひなりお通信✿.*♪

ひなりお通信へようこそ✿.* ここでは、CASで話した内容などを投稿していこうと思います✨ 不定期にはなりますが、よろしくお願いします🍀

闘病しながらの大学生活について①

りおんです✿.*

このブログは以前に依頼を受け、CASをした内容をまとめますね。

 

【闘病しながらの大学生活の大変さと乗り切るコツ】

この2つは共通する部分が多かったのでまとめました。

私が思う大変さは、通学・勉強と休息のバランスかなと思います。

闘病していると休憩は本当に大事です。ですが、休憩ばかりしていると勉強は進まず本当に大変です。ここで重要なのは自分の限界を知る事だと思います。

私も何度も試して今の生活パターンに辿り着きました。

CAS中でも多く私もやっている事があったので一つの例として載せます。

「家では休憩に重点をおきたいから(疲れて帰ってきて動けない)、課題などは大学や専門学校に居る時になるべく済ませる」です。

また、通学も体力をかなり使うので大変だと思います。通学の仕方は1日大学で過ごす上で重要かと思います。

また、リュックかトートバッグかでも変わるかと思います。自分の体調、杖をついているか、何を使って移動するか、で決めた方が良いのかなぁって思います。

私の場合……

「簡単に荷物を取り出したい、基本的に右肩で鞄を昔から持っていた、左で杖をつくから左肩が下がる為リュックだとずり落ちてくる」事を考えてトートバッグにしました。リュックも試しての結果でした。

皆さんも色々と試してみてくださいね🍀

 

長くなるので①〜③に分けて投稿しますね✿.*