ひなりお通信✿.*♪

ひなりお通信へようこそ✿.* ここでは、CASで話した内容などを投稿していこうと思います✨ 不定期にはなりますが、よろしくお願いします🍀

闘病しながらの大学生活について②

りおんです✿.*

今回のブログは前回続き。

【進路選びのポイント】

私達の思うポイントは2つあります。

 

〈一つ目〉

オープンキャンパスに行って色々聞くことです!

私はこれが一番のポイントだと思います。

パンフレットを見ただけだと分からないことが沢山あると思います。また、学校側が理解してくれるのか、配慮はあるのか、そこが重要になってくると思います。

私が実際にした事

・学科の一番偉い人に自分の病状を

    詳しく説明する

・配慮して欲しい事を聞く

・臨地実習などは大丈夫か

私はとにかく不安事は全て聞きました。

これは高校3年生になる春休みにしました。

早めにしておく事で、その学校が受け入れてくれなかった時に他の学校を探さなくてはなりません。その為、早目早目の行動すると良いと思います。

やはり、闘病しながら進学するとなると学校側の理解は絶対に必要です。

自分の本当にやりたい事を決めた上でオープンキャンパスに行き、話をして判断していくのがポイントかなと思います✿

 

〈二つ目〉

行きたい大学や専門学校の距離も大事になるかと思います。
やはり通学だけでも大変なので
・通学方法は何にするか
・実家or一人暮らしの家から大学・専門
学校までの距離はどれくらいか
などもポイントかなと思います。

 

パート③に続く